さちこわーるど

さちこが世界をサイエンス

いぬのおしっこを科学してみる

久しぶりに田舎の実家に帰ってきた。

 

広大な田んぼ、この地域にはエレベーターがない。

この前プリクラが初めて設置されたらしい。どんだけ流行遅れてるんだ。

そういえばついこの前まで、まだやまんばも生息していた。

 

さちこの幼少時代は、この広大な田んぼが育んでくれた。

ほら、人類がいないガラパゴス諸島には希少動物が生息するっていうじゃない

絶滅危惧種的な

 

そんなガラパゴスな自然のなかで、サイエンスの種に出会った。

 

 

いぬのおしっこ

 

 

私の愛犬らぶがあきらかにいぬのおしっこをひっかけたであろう電柱の匂いを嗅いでいる。

散歩する前私にベロベロふんふんしたその鼻で

 

うーん、いつも見かける光景だけど、これは興味深い。

このマーキングってゆうの、犬だけじゃないんじゃない?

だって哺乳類でしょ、人類だって哺乳類じゃん。

 

なんだろ、このおしっこの匂い的な、そういえば犬同士仲良くするときはお尻の匂いを嗅いでいた。

人間も匂いによって仲良くなるとか、フェロモン的な要素か。足の匂いが酸っぱい的な感じかな。

 

と、いうことで調べてみた。

 

 

1:犬のマーキングとは、オシッコで、においをつけることによって、自分の縄張りを主張したり、そのニオイによって、他の犬とコミュニケーションをとるような意味があります。つまり、オスだけが、マーキングするイメージがありますが、メスも、マーキングをします。ただ、メスの場合は、外でなく、室内の場合が多いです。

(出典:子犬のマーキング オスとメスhttp://www.e-nioi.jp/situke/markingosms.html

 

なるほど、マーキングで犬たちは顔を合わせずともコミュニケーションをとっているのか。いわば置き手紙的な。交換日記的な。

 

今日の匂いはどんなかなーって

あーでもそれってロマンティック!顔はわからないけど、素敵な人みたいな

ジブリ耳をすませばで本を借りたときに、必ずカードに名前があってときめくみたいな

なにそれ、マーキングってなんか素敵すぎる

 

2:できるだけ高い位置にマーキングすることで、他の犬のマーキングに消されず縄張りを主張できる。大型犬に負けるもんかと頑張って逆立ちする小型犬もいる。

f:id:sachikoworld:20160802213359j:plain

http://prcm.jp/album/itsfunny/pic/20503587

 

犬界の権力争いはどんだけ高くオシッコをひっかけるか・・・。

 

なんだろ、人間でいう競争みたいな?やつが成果あげてるなら、こちとらもっと成果あげてやるぞって感じ?それがオシッコって感じ?

 

なるほど、犬はオシッコの匂いでコミュニケーションもし、権力争いもしているということだ。

 

匂いコミュニケーションみたいな。匂い合戦みたいな。 

 

本日のまとめ

犬のおしっこは、ロマンティックで野心的なコミュニケーション手段であった。