さちこわーるど

さちこが世界をサイエンス

リタイアメントのその前に考えておきたいこと その1

病気になったり、認知面や身体面が急に衰えるきっかけが”リタイアメント”ということが多いなぁ、と病院や福祉施設で働いてきた私が思う。

 

リタイアした後に楽しもうと思っていた矢先に。。。ってみんな言う。

 

もちろん、リタイアした後も健康に生活している人もいるけど、張り詰めていた凧の糸がプツンと切れちゃうみたいに、ぽっかり生活に穴が空いちゃう人も多い。

 

f:id:sachikoworld:20160829081302j:plain

生活の大半が仕事のルーティンだったサラリーマンは、仕事がなくなった瞬間に、人生の意味がわからなくなる。

 

仕事の程よい緊張感は体と脳みそ、心の健康に役立っている。

 

私が見てきた90歳〜100歳の元気な男性たちは80歳半ばまで自分の好きな仕事をやっていた人が多いんだよね。

 

 

仕事って人生の大半を占めるから、やっぱり工夫して自分が好きだと思える方向に持っていくこと、大事だと思う。

 

そして、早い段階から、リタイア後に自分でできる好きな仕事(もしくは趣味でもなんでも生活に張りを持たせられるデイリーアクティビティ)を考えていったほうが良いと思う。

 

毎日嫌だと言いながら仕事をして、週末はその疲れを癒すだけに使うっていう典型的な生き方だと、定年後、大変になっちゃうよ。

 

あとは、リタイア後に楽しもうじゃなくて、今バランスよく楽しむことを考えて欲しい。健康と家族や人間関係のバランスもね。

あとでやろうなんて、実際できるかわからないでしょ。できる理由を考えて計画立てて実践して欲しい。

 

まとめ

 

あとで楽しもうじゃなくて、今が最高の1日にできるように考えていく。