さちこわーるど

さちこが世界をサイエンス

2016-01-01から1年間の記事一覧

脳を活性化させる方法

90歳〜100歳の元気なご高齢の方たちは、決まってみなさんポジティブなんだよね。 健康だからポジティブなのか、ポジティブだから健康なのか 卵とにわとりみたいな話だけど、 心理学の分野でも証明されていることだけど、ポジティブな心理状態は仕事の効…

リタイアメントのその前に考えておきたいこと その1

病気になったり、認知面や身体面が急に衰えるきっかけが”リタイアメント”ということが多いなぁ、と病院や福祉施設で働いてきた私が思う。 リタイアした後に楽しもうと思っていた矢先に。。。ってみんな言う。 もちろん、リタイアした後も健康に生活している…

自分を最大限に活用するための4つの方法

世の中を見ていると、いろんな能力を持った人がいる。 人それぞれ、各々の特徴があって、各々の強みと弱みを持っている。 皆、同じじゃないから、協力しあえるし、新しいイノベーションが起こる。 一度きりの人生を、最大限に活用するためには、客観的に自分…

アラヒャク男性との魅力的なお話

私はお仕事でご高齢の方たちとよくお話する。 いろいろな方たちがいるけど、私が働いている土地柄か、上品な人たちが多い。 90代の元気でシャキシャキ歩く人たちもザラにいる。 いつもお話させてもらうんだけど、昨日は時代の流れに関して考えたのでそのこ…

物事を始める時に必要なこと

昨日たまたま会った人の話を聞いて、思った。 相談できるちゃんとした人を持つことって本当に大切だと思う。 その人は30代の男性だけど、22歳の時に大企業の仕事を仲の良かった同僚と辞めて、起業しようとしたらしい。 でも、やりたいことも何も決まって…

機嫌よくいることが、愛。

親が、パートナーが、大切な人が、望むことは、愛する相手が幸せになってほしいということ。 そして、幸せな感情は周囲にいる人にも伝染する。悪い感情もしかり。 人間というのは共感する生き物だから、近くにいる人の感情状態に影響を受ける。 誰かがあくび…

人間関係の第一原則

人との交流は、基本的に「快」を与えることで成り立っていると思う。 この人と一緒にいると、楽しいとか、しあわせだとか、面白いとか、一緒に何かできる、情報が入るとか。 「快」でなくても、共感できる、悲しみを共有できる、孤独を感じないとか、その人…

人と比べちゃう心への処方箋

人は生まれた場所がその人の人生のスタート地点。 もし生まれた家がもっと良ければ。。。 親がちゃんとしていれば、教育やお金をかけられる家であれば。。。 愛情を受けられる家庭であれば。。。 そんなこと、思っちゃう人だっていると思う。 生まれた場所に…

しあわせの3つの特徴

以前、しあわせについて考えたけど、 しあわせってものすごい幅広い概念で、 ポジティブな感情や気持ちもっているとき、しあわせを感じる そして、しあわせには以下の3つの主要な種類がある。 ①生理的欲求によるしあわせ ご飯が美味しい、お風呂が気持ちい…

感情に気づいて人生を変えていく3つの方法

日本人は自分の感情にとても鈍感になっていると思う。 自分の感情に気づくことが麻痺してる。 嫌なことも顔に出さずやること、周りに合わせること、目立たないように、空気を読む、そういうものが美徳とされている。 だから、本当に好きなこととか、やりたい…

本当に苦しい、絶望している時に乗り越える6つの方法

いろんなことが、うまくいかない。自分が嫌い、自分の能力が信じられない。 精神的にも鬱状態。本当にやばい。 誰も、信頼できる人がいない、自分のことなんて思ってくれない。 もう、全てが絶望に思った時、それを乗り越える6つの方法をご紹介したいと思う…

怒りをコントロールする5ステップ

ネガティブな感情、”怒り”のコントロールについて考えたいと思う。 人間は感情を持っているんだけど、みんな無意識にそれを扱ってるよね。 その感情に振り回されるか、うまく扱うかで、ものすごく人生の質が変わってくる。 だけど、感情のコントロールの授業…

結婚相手を見極める3要素

昨日、尊敬する叔父とお話しをして、 結婚相手を決める重要な3要素を教えて貰った 結婚相手って長い人生で一緒にいる人。女性の人生を左右するよね。 アラサー独身女子としては、気になるところです。 だから人生の先輩に何が大切か、聞いてみた。 叔父は、…

しあわせってなんだろう?

みんな、しあわせな毎日過ごしたいよね。 わたしもー しあわせって何だろう。みんな、古今東西、色んな人が考えてるよね。 幸せにも、いろんな形の幸せがあるしね。 ご飯食べて、美味しくてしあわせー❤ とか お風呂入って気持ちいいーとか お友達や大切な人…

たくさんの問題を乗り越える道

いろんな人を見ていて、思うんだけど 人間であるかぎり必ず問題って何かしら抱えてるんだよね 老化には誰もが逆らえないし、 家族のこと 経済のこと 人間関係のこと 仕事のこと 何かしら、問題はある。 皆が、それぞれの障害物競争をしてる。 それぞれが、そ…

人生最期に大切なことーやりきった感。

私はお仕事で高齢者の方たちにお会いして、お話をたくさん聞かせてもらう. 人生の最期のときまで関わらせてもらうことも多い。 いろんなバックグラウンドを持ってる方がいて、いろんなお話をしてくれる。 そこで、お話をしていると気づくのだけど、 自分の人…

すべてはまるっとバランス感覚

バランス感覚って大事だよねー。 最近さちこはバランス感覚の大切さを思う。 すべての物事をまるっとバランス感覚で言い表せそう。 人が歩くのだってバランスだし。 食べ物だってバランスでしょ 人間関係も、仕事も、生活も、まるっとバランスだ! 自分らし…

イギリス、アメリカ、日本、各国でお得なSIMサービス

これからのスマホは、SIMフリーの時代だ!と私は思う。 日本でもすでに格安SIMが販売されて、どんどん勢力を伸ばしている。 私もすでにSIMフリー携帯に格安SIMを使っていて、大手携帯会社に契約していた時よりかなり安く使えてるなーって思う。 私は、つい…

忙しい毎日に、お気に入りの一人時間をもつ効果

忙しい!毎日仕事で終わっていく! そんなことありませんか? アラサーさちこも、意識しないとすぐ1日が終わってるってこと多いです。 人間の頭も、お家のお部屋と同じで、定期的に整理整頓しないと ごちゃごちゃ、失くし物がでてきます。 私も忙しくって疲…

三日坊主がやり遂げる力を身につける4つの要素

もっと自信が欲しい! やり遂げる力が欲しい! そんな気持ちになったことないですか? ペンシルバニア大学 心理学教授のAngela(アンジェラ) Lee Duckworth は成功者は"やり抜く力"の能力 Grit(グリット)を持っている、と発表しました。 www.youtube.com …

普通女子がメルカリで賢くやりくりする方法

私はメルカリで総額20万円くらい今までで売った。 フリマアプリって、お金を大事にするアラサー女子にはとても良い手段だと思う。 もちろん、アラサーじゃなくても使える。 ちなみに、中古の本やCD,DVDなどはamazonで売っている。 メルカリで、パソコン機…

I can't read air! アイキャントリードエアー!

私はイギリスとアメリカに留学していたことがある。 日本に住んだことのある外国人がよく言うのは I can't read air! アイキャントリードエアー! I was so suprised tilet!! アイワズサプライズドトイレット! 空気が読めない、と トイレに驚いた ってこと …

アラサーさちこが小倉優子の夫と馬越幸子の不倫をサイエンス。

小倉優子の夫(45)と馬越幸子(25)が不倫... 基本的に人の問題はどーでもいいんだけど 不倫相手が、おんなじ『さちこ』!! ちょっと気になったので、 馬越幸子のように20代を通り過ぎてきたアラサー独女として 不倫を考えたいと思う。 このさちこ、…

ポケモンGO!は新手の愛のかたち?

フルートの練習をするために日比谷公園に行った。(友人の結婚式余興のため) スマホを凝視した人の集団がうようよしてる。 フルート、練習できないよねー 人が気になって練習できない。音で迷惑かかるし。 あそこのカップル、コミュニケーションせずに2人…

いぬのおしっこを科学してみる

久しぶりに田舎の実家に帰ってきた。 広大な田んぼ、この地域にはエレベーターがない。 この前プリクラが初めて設置されたらしい。どんだけ流行遅れてるんだ。 そういえばついこの前まで、まだやまんばも生息していた。 さちこの幼少時代は、この広大な田ん…