さちこわーるど

さちこが世界をサイエンス

物事を始める時に必要なこと

 

昨日たまたま会った人の話を聞いて、思った。

 

相談できるちゃんとした人を持つことって本当に大切だと思う。

 

f:id:sachikoworld:20160825075113j:plain

その人は30代の男性だけど、22歳の時に大企業の仕事を仲の良かった同僚と辞めて、起業しようとしたらしい。

 

 

でも、やりたいことも何も決まってなかったから、結局バイトを朝から夜まで仕事をして、お金を貯めて起業しようとしたけど、結局うまいいかず。。。

 

ネットワークに手を出したりして、かなり厳しい状態に陥ったとのこと。

 

そういう風にバイトをするなら、企業に勤めながら準備できるじゃん。

と思ってしまった。

 

本気なら、工夫すれば今すぐできることあるはずだし、何事も浅い気持ちで、自分で実際にやってみることもせず、浅く始めるってとてもリスキーだと思う。

 

私は、そういう時に、自分が尊敬するような、自分が憧れていて信頼できる人のアドバイスをもらうのが良いと思っている。

 

彼が、もし22歳の時に、ちゃんと信頼できる、実際に夢を実現しているような人に相談できていたら、違う人生になったんじゃないかなぁ、と思う。

 

儲かるからやる、とか、人が言ってるからやる、とか。そういうのは浅いと思う。

物事は深くやることが必要だと思う。これを本気でやりたいからやる。という気概が必要だと思う。

 

そのために、深く自分の人生を掘って、自分の可能性と特性と、好奇心にそってやってみて、失敗してみて、

 

そういうことを繰り返しながら、本気で深く物事に取り組むこと

 

そして、自分のメンターみたいな、相談できる人をもつことも大事だと思う。

結局自分や同じステージにいる人だけの判断だと、自分の立ち位置がわからない。

 

もちろん自分だけで深めることも必要だけど、ちゃんと自分より上のステージにいる人からアドバイスをもらえると、自分の方向性や立ち位置に気づくことができると思う。

 

それは自分と同じ分野の人じゃなくても良い。自分より先を行っている、ステージの高い人。

 

 

まとめ

物事は深く掘り下げる。自分よりもステージの高い相談相手をもつこと。