さちこわーるど

さちこが世界をサイエンス

機嫌よくいることが、愛。

親が、パートナーが、大切な人が、望むことは、愛する相手が幸せになってほしいということ。

 

f:id:sachikoworld:20160823080147j:plain

そして、幸せな感情は周囲にいる人にも伝染する。悪い感情もしかり。

人間というのは共感する生き物だから、近くにいる人の感情状態に影響を受ける。

 

誰かがあくびすると自分もしたくなるし、目の前の人が笑い狂ってるとなんだか面白くなるし、悲しくて泣いている人がいれば、なんだかもらい泣きしちゃう。。。

 

人間は共感する生き物なんだ。そして、共感によって癒されたり、孤独感がなくなったり、つながりを感じたりする。

 

そこで、子どもが望んでいることは、親が機嫌よくいてくれること

愛情の伝え方がわからない人が、もしいたら、

これだけはいえる。

親が機嫌よく生きているだけで、機嫌よく接するだけで、子どもは安心する。愛情を感じる。

 

恋人や家族、大切な人間関係も、

相手が機嫌よくいてくれたら、自分もしあわせ。

 

 

まとめ

 

機嫌よくいることが、愛。