さちこわーるど

さちこが世界をサイエンス

I can't read air! アイキャントリードエアー!

私はイギリスとアメリカに留学していたことがある。

 

日本に住んだことのある外国人がよく言うのは

 

I can't read air!   アイキャントリードエアー!

I was so suprised tilet!! アイワズサプライズドトイレット!

 

空気が読めない、と トイレに驚いた ってこと

 

f:id:sachikoworld:20160804200609j:plain

空気読むってすんごい高度な技だと思う

日本で育ったからこの概念がわかるんだと思う

もともと空気って吸うもので読むものじゃないよねー

日本で働いていたことのあるアメリカ人の教授が、スーパーナチュラル(超能力)だっていってた。日本人は相手の気持ちやその場の力関係を即座に読んで自分の態度を決める能力があるって

文化に馴染むのにすごい大変だったらしい。

でも、アメリカやイギリスの人たちはその場の力関係とかよりも自分の意思を大切にしてるんだよね。

 

あと、トイレ!

和式トイレのことを言ってるんじゃなくて、洋式のトイレ!

イギリス人が日本のトイレに入ってめっちゃ驚いてた。

勝手にトイレの蓋が開いたり、勝手に水が流れるし、

トイレから水が噴き出してくる。

しかも音とか流れる乙姫もある。

 

彼らは、日本語読めないし最初どうすれば良いかわからず、わたわたしてた。

イギリスやアメリカでは、おしっこの音とかぜんぜん気にしないし

ドアの締める部分若干空いていて中見えたりするし、足元まるみえ

 

日本のトイレ、めっちゃハイテク!!

 

まとめ

海外の人から見ると、日本ってものすごい特殊な国なんだな。