さちこわーるど

さちこが世界をサイエンス

イギリス、アメリカ、日本、各国でお得なSIMサービス

 これからのスマホは、SIMフリーの時代だ!と私は思う。

 

f:id:sachikoworld:20160807200518j:plain

 

日本でもすでに格安SIMが販売されて、どんどん勢力を伸ばしている。

私もすでにSIMフリー携帯に格安SIMを使っていて、大手携帯会社に契約していた時よりかなり安く使えてるなーって思う。

 

私は、ついこの前までイギリスとアメリカに一人で留学していて、その時からSIM フリー携帯を使っていた。

 

イギリス、アメリカ、日本で使った、とってもお得なSIMについて知ってるから書きたいと思う。

 

イギリス

 

イギリスに行く前にiphoneSIMフリーをゲットして突撃した。

イギリスではプリペイドSIMが、コンビニで売っていてとても便利。

日本の格安SIMなんかよりもデータ通信サクサクできるし、データ通信、通話無制限、みたいなプランがある。

いろいろ調べたけれど、いまのところ日本の格安SIMのデータ通信無制限でデータ通信がサクサクできるところはないね。

 

 

イギリスではプリペイドSIMが1ポンドくらいでコンビニで売っていて、wifi環境で、アカウント作成すると、ネット上で月々のデータや会話プランの料金をチャージできる。

 

でもイギリスで作ったクレジットカードがない場合は、ネット上でチャージできないから、コンビニでバウチャーを買う。(チャージするための番号の書いてあるレシート)

コンビニに行って、◯◯(sim会社)のバウチャーを◯◯ポンド分買いたいっていうと、レシートもらえるから、それをサイト内に打ち込むとチャージできる。

 

私は3(Three)を利用していた。

 

www.three.co.uk

 

地方ではデータ通信が遅くなる可能性があるみたいだけど、オックスフォードでは、サクサク使えて、とっても良かった。

それに、ヨーロッパの主要都市で期間内であればデータ通信が無料で使えた(データ通信無制限の場合)。

だから、イギリスからユーロスターや格安航空券で旅行でヨーロッパを回った時にとっても役に立った。

 

このThree、ヒースロー空港の自動販売機でも売っている。

私は、ヒースロー空港に到着した時に、目的地に到着したり連絡するためにデータ通信が必要だったから、自動販売機でSIMを購入した。

その場合は30日間のデータ通信無制限、通話300分、SMS3000通で20ポンド(もう少しいまは高くなってるかも)。

スマホのSIMスロットを開けるためのピンは同封されてなかったから、ちゃんと持って行った方が良いよ。

 

アメリカ

 アメリカでは、携帯会社の代理店があって、現地で契約するっていうのが主流だけど、

とっても良かったのが、日本で契約できてアメリカで使えるKDDI Mobile のh2o!

だって、アメリカ国内の通話はもちろん、アメリカから日本への固定電話無制限無料だし、日本への携帯電話でも1時間無料!

回線はアメリカのAT&Tを使っていてサクサク使える。

アメリカで契約するより安いし、日本人にとってはとっても良いサービスだと思う。

私は40ドルのプランを使っていた。

これは3ギガまでのデータ通信だけど、アメリカでは、大学や家に無料wifi環境が整っているから、3ギガで十分だった。

 

そして、契約期間の縛りがなくて、一ヶ月単位で契約解除できるのが良い!アメリカで契約しても、期間の縛りがでてきちゃうからね。

 

アメリカへ長期で行く場合はKDDIのh2oおすすめだよ!

 

www.usa-keitai.com

www.usa-keitai.com

 

日本

 

日本に帰ってきて、たくさん調べたんだけど、格安SIMでは、IIJmioの回線を使ったものが一番良いと思う。データ通信無制限が良かったんだけど、通信速度がめちゃめちゃ遅いらしくて、断念した。

結果、私はDMMモバイルの格安SIMを使っている。

格安SIMを選ぶなら、断然DMM mobileがおトク!

データSIM プラン、10ギガ2190円

これで、iphoneテザリングを使ってMacを使っている。

10ギガだと部屋にネット環境がない人がインターネットサーフィンをたくさんするとちょっと足りないかな。。。

でも私はよくスタバとかマックでPC作業するから、wifi使えてなんとかなってる。

 

もし iphonemacじゃなかったら、モバイルルーターを使うと格安SIM のスマホのデータ通信で、PCでインターネットが使えるよ。

その場合は、Amazonで安いの売ってるから見てみてね。

 

最後に、私は通話はIP-phone電話番号(050)を使っている。データ通信だけでも通話できる優れもの。月額の基本使用料0円、費用も必要ないし、IP-phone同士の通話は無料、海外でも日本と通話ができる。

しかも、国際電話も国内電話も、8円/30秒。

 

スマホの月々使用料を抑えられると、かなり家計助かるよ!試してみてね!

 

 

まとめ

世界中でSIMが流行ってる!賢く使って節約しちゃおう!