さちこわーるど

さちこが世界をサイエンス

しあわせってなんだろう?

みんな、しあわせな毎日過ごしたいよね。

わたしもー

 

しあわせって何だろう。みんな、古今東西、色んな人が考えてるよね。

f:id:sachikoworld:20160811081935j:plain

 

幸せにも、いろんな形の幸せがあるしね。

 

ご飯食べて、美味しくてしあわせー❤ とか

お風呂入って気持ちいいーとか

お友達や大切な人と一緒にいて嬉しいー とか

目標をやり遂げてやったー とか

 

もろもろだね。

 

つまりは、

ポジティブな感情や気持ちを持ってるとき、しあわせってことだよね。

 

 

でも、バランス感覚や物事を身につけるのに、たくさんトライアンドエラーするんだよね。

 

 

しあわせってものすごい幅の広い価値観で

 

ご飯食べたり、素敵な景色見たり、好きなことしたりっていう

すぐに心に栄養を与えてくれるようなしあわせだったり、

 

やり遂げたり、達成したりするような、時間をかけて身につけることで手に入れるしあわせ。

 

人との関係で得られるようなしあわせっていういろんな感情があるよね。

 

 

だから、そんな感情をいろんな方面から感じられるように、自分を育てて慈しんであげるのが大切だね。

 

 

だからわたしが、わたしのお母さんになったように、間違えちゃっても次こそはって応援して慈しんであげたり、恋人のように、愛してあげたり。

 

そうすると、きっとしあわせが多い毎日が過ごせると思うんだ。

 

 

まとめ

 

しあわせな毎日のために自分が自分の親や恋人になったつもりで、自分を慈しんであげよう!