さちこわーるど

さちこが世界をサイエンス

結婚相手を見極める3要素

昨日、尊敬する叔父とお話しをして、

 

結婚相手を決める重要な3要素を教えて貰った

 

結婚相手って長い人生で一緒にいる人。女性の人生を左右するよね。

f:id:sachikoworld:20160812081705j:plain

 

アラサー独身女子としては、気になるところです。

だから人生の先輩に何が大切か、聞いてみた。

叔父は、職業や年収や条件じゃなくて、この3要素を大切にするべきだと教えてくれた。

 

①許容量

生活するには、いろいろな事が起こるし、小さな違いや自分の思い通りにいかないことも多い。それを気にせず許せるような心を持ってる人。

 

②成人度

許容量と関係することだけど、どれだけ大人の心を持ってるか。大人ってことは、相手の立場にたったり、いろいろな視点から物事をみれるってことだよね。

 

③金銭感覚、価値観

やっぱり一緒に生活する上で価値観って大切だよね。一緒に楽しめる趣味も持っていた方が良いってアドバイスを受けた。

 

 

以前、バランス感覚の話を人生に例えてブログに書いたけど、

結婚って、二人乗り(家族ができたらもっと)の自転車を一緒に漕いでいくみたいなことだよね。

 

最初は、新しい自転車に、嬉しがって世界が新鮮に見えるかも

途中で漕ぐことをどちらかがやめちゃうかも

障害物にぶつかることもあるかもね。

 

 

そんないろんなことがある生活の中で、色んなことをガハハって笑いながら進んでいくことって必要だよね。

 

まとめ

 

結婚相手を見極める3要素は、①許容量 ②成人度 ③金銭感覚・価値観