さちこわーるど

さちこが世界をサイエンス

しあわせの3つの特徴

以前、しあわせについて考えたけど、

 

しあわせってものすごい幅広い概念で、

ポジティブな感情や気持ちもっているとき、しあわせを感じる

 

そして、しあわせには以下の3つの主要な種類がある。

 

f:id:sachikoworld:20160818081645j:plain

 

①生理的欲求によるしあわせ

ご飯が美味しい、お風呂が気持ちいい、リラックスすること

快楽的なこと

 

 

②人間の自己実現に関するしあわせ

自分の目標や、やりたいことをやり遂げた、成長したしあわせ

 

 

③愛情に関するしあわせ

人間とのつながりや愛情によって得られるしあわせ

 

 

そのそれぞれにしあわせの特徴があって、

 

一番即効性があるけど、すぐ消えて、飽きるのが

生理的欲求によるしあわせ

 

一番時間がかかるけど、達成するまで、達成した後も長く続くのが

自己実現によるしあわせ

 

ゆるやかな、持続的だけど、相手が必要なのが

愛情に関するしあわせ

 

 

生理的欲求によるしあわせは、いちばん即効的で分かりやすいから、多くの人がすぐ飛びつく感情だけど、

それは長くは続かないから、それだけを求めると人生の全体的なしあわせは虚しさが残ってしまう。

 

でもその生理的欲求も、愛情に関するしあわせと合わさって共有する相手がいると、より長く持続するよね。

 

一人で食べる、一人で素晴らしい景色をみることも、しあわせを感じるけど、

美味しいねー、綺麗だねーって言い合える相手がいるともっと持続する。

 

そして、人生に何かやりたいことややり遂げたいこと、その人の心から成し遂げたいことがあってそれに向かっているとき、そしてやり遂げた時、ポジティブな感情とともに自分の心の力も上がっている。

 

 

しあわせっていう感覚はこの、生理的欲求に関するしあわせと自己実現のしあわせ、愛情のしあわせ、この3つのしあわせの特徴を理解して、本当に大切なことをちゃんと見極めて生活したいよね。

 

 

まとめ

生理的欲求によるしあわせと、自己実現のしあわせ、愛情のしあわせのバランスを見極めよう。