さちこわーるど

さちこが世界をサイエンス

人と比べちゃう心への処方箋

人は生まれた場所がその人の人生のスタート地点。

 

f:id:sachikoworld:20160819080044j:plain

 

もし生まれた家がもっと良ければ。。。

親がちゃんとしていれば、教育やお金をかけられる家であれば。。。

愛情を受けられる家庭であれば。。。

 

そんなこと、思っちゃう人だっていると思う。

 

 

生まれた場所によってある一定の期間、そしてその後の人生にも、少なからず影響が及ぶ。

特に子供の頃は親に頼らなくては生きていけない。そして、家族と学校と、そういう狭い世界の中で回ってしまう。そこで受けた愛情や教育はその後の人生に影響する。

 

容姿や能力だって人それぞれだしね。

 

そういう意味では、世の中って不公平。

 

でも、親から離れはじめた時からは、選び、学び、出会い、自分の責任で生き方を選んでいける。

本当に人生を変えたいならば、いらないものは捨てて、新しい人生を掴み取る。そのために今のあなたの能力、リソースの範囲の中で一歩ずつ近づけるように考えていく。自分という存在を最大限に活用する方法を考える。短期的な視野ではなくて、長期的に。

 

人が持っている時間はどんな人もみんな一緒だとよくいうけど、私はそれに加えて、しあわせを感じる心も、感情も一緒だということを提案したい。

 

たとえ、どこに住んでいても、お金を持っていても、能力が高くても、

しあわせを感じるこころ、感情は一緒である。

 

 

だから、あなたはあなたの人生の中で、おかれた場所で、しあわせを感じていれば良いのだと思う。

 

自分のやっていることや、やりたいことに没頭して時間を忘れるような体験

美味しいものを食べたり、楽しい面白い世界を覗いたり、気が合う人と一緒にいたり、笑いあったり。

 

自分に自信がつくような体験、新しい刺激的な体験。感動。

 

 

毎日をそういうものを持っていることが、どんな人よりもしあわせ。

 

まとめ

しあわせを感じるこころ、感情はみんな一緒。