さちこわーるど

さちこが世界をサイエンス

脳を活性化させる方法

90歳〜100歳の元気なご高齢の方たちは、決まってみなさんポジティブなんだよね。

健康だからポジティブなのか、ポジティブだから健康なのか

卵とにわとりみたいな話だけど、

 

心理学の分野でも証明されていることだけど、ポジティブな心理状態は仕事の効率もあげ、人間関係も、健康も促すという。

 

脳みそも活性化する。

f:id:sachikoworld:20160830082121j:plain

 

逆にネガティブな心を続けていると、例えば鬱っぽくなったり、視野や狭くなり、物事を大きく考えられなくなり、細かいことに固執しがちになる。もちろん作業効率も落ちる。

 

 

人間は、もともと生命の危険から身を守るためにネガティブに物事を捉える脳を発達させていて、それが、ポジティブを感じる脳よりも多く脳の回路が配線されている。

 

だから、ポジティブが癖になっていない人は意識しないとネガティブにいく。

 

私の教授の専攻は認知行動療法なんだけど、人間はそれぞれ物事をどう感じるか、その人らしい偏りを持っている。

 

すべての物事は中立で、それを意味付けているのは自分自身だってこと。

 

なにかを失敗して、それを極度に自分のせいにしたり、他人のせいにしたり、逆にたまたまって思ったり、失敗したから次はできる、勉強になったって思ったり。人それぞれ瞬発的に判断しちゃってる。

 

本当は物事は中立で、それをどう判断するかでネガティブとポジティブが分かれる。

 

簡単にいうと、認知行動療法はその自分の意識の偏りに気づいて良い方向に変えていく心理療法だ。

 

人生を幸せに健康に生きていくには、自分の解釈の問題だということ

意識的に自分に力を与える、心のエネルギー状態を高める解釈をしていくと、だんだんと癖になってより良い心の状態になっていく。

 

まとめ 

あなた自身に力を与える解釈を行っていくことで脳も人生も良くなる!