さちこわーるど

さちこが世界をサイエンス

本当に苦しい、絶望している時に乗り越える6つの方法

いろんなことが、うまくいかない。自分が嫌い、自分の能力が信じられない。

 

精神的にも鬱状態。本当にやばい。

誰も、信頼できる人がいない、自分のことなんて思ってくれない。

もう、全てが絶望に思った時、それを乗り越える6つの方法をご紹介したいと思う。

 

f:id:sachikoworld:20160815081906j:plain

 

①それまでの人間関係から離れる、他の良い人間関係に身を置く。

 あなたが今、そこまで苦しいということは、あなたの周りの人間関係がうまくいっていないということ。

 周りの人から愛情や信頼を得られてないのではない?自分の自信がなくなっているのでは?勇気を出して、そこから離れる。

 明るくて愛情や自信を得られるような人間関係の中に入っていく。

 方法は、インターネットでも良い。尊敬できる人の話を聞きに行くとか、自分の興味のある分野のセミナーとか、趣味のサークルとか。利害関係のないような自分が楽しめるグループに入って、自信と自分への愛情を取り戻していくこと。

自分の仕事や家庭以外にも安心できる人間関係を持っておくことは、精神的な安定につながる。

 

 

②苦しみではなく、明るさを演じる。

本当に辛い時、苦しい、辛いことを全ての人に表現してしまうことは、危ない。あなたのことを本当に思ってくれる人でなければ、どんどん悪い方向に転がっていくことがある。悪いことが悪いことを呼んでどんどん悪くなることがある。だから、本当に辛い時には、自分がうまくいってるように、笑って明るく演じる。自分の理想の自分を演じて演じきる。

心理学的にも証明されていることだけど、まずは演じることで、それが実際になる。あなたは、自信にあふれていて、優しさもあり、愛情に溢れ、幸せな人間である、と今は思えなくても、そういう人を演じてみよう。そのうち、そういう人になっている。

 

 

③諦める、逃げる。

 いまあなたがそれだけ辛いということは、逆に考えると、あなたの本当の居場所はそこじゃないよ、何かが違っているんだよ、もしくは工夫して乗り越えなくちゃいけないことだよって教えてくれている素晴らしいこと。

現在、本当につらいなら、すぐにそこから逃げよう。ポジティブに諦めよう。あなたがいなくても、実は世界は普通に回っていくんだよ。あなたはあなたの人生を生きなくては。

 

 

④何もせずずっと寝る。

 精神的に本当に辛くて、死ぬことまで考えちゃう、とか。鬱みたいな感じの時は、とりあえず何もしないで寝ることが大切。

森田療法っていう精神療法があるんだけど、それは、まず何もせず、寝ることなの。ご飯とトイレ以外はもうずーーっと寝る。3日でも1週間でも良い。そんなことをしてると、だんだんとちょっとずつやる気が出てきたり、少しずつ外に出る勇気、心の動きが出てくる。それで、ちょっとずつやらなければいけなかったことややりたいことを始めていく。

 

 

 

 

⑤本当に尊敬できる人、それを乗り越えてきた人、成功している人にアドバイスを求める。

 これは、本当に大切なことなんだけど、相談する人は絶対に選んだ方が良い。ちゃんと物事をやり遂げてきた人や人の悲しみも理解できる人。ちゃんと尊敬できる人にアドバイスを求めること。いま上手くいっていないということは、あなたの身近な人に良いアドバイスを出せる人がいないってことだよね。もし、近くにいない場合は本からでも良いし、偉大な、ちゃんと経験してきた人にアドバイスを求めること。

 

 

⑥本を読む、旅に出る、映画を見る、感動するもの、自分の世界を超えた世界(本や外国、映画、他の人生)に触れる

 あなたの世界以外にも実は素晴らしい、わくわくする、感動する世界がある。その自分を超えた価値観に触れることはあなたを変えるきっかけになる。いままであなたの人生の経験は世界の他の人たちの経験を考えると、すごく狭いものだったかもしれない。苦しみの中、乗り越えた人たち。人智を超えた美しい世界の自然。壮大なファンタジーの世界。

あなたの人生を持ち上げてくれるような、新しい世界をのぞいてみよう。

 

 

 まとめ

あなたが本当につらい時、それは、あなたが本当に成長して、幸せになるための通過点になる。いまが人生を変える重大な時だよ。