さちこわーるど

さちこが世界をサイエンス

人生最期に大切なことーやりきった感。

私はお仕事で高齢者の方たちにお会いして、お話をたくさん聞かせてもらう.

人生の最期のときまで関わらせてもらうことも多い。

 

いろんなバックグラウンドを持ってる方がいて、いろんなお話をしてくれる。

f:id:sachikoworld:20160809115947j:plain

 

そこで、お話をしていると気づくのだけど、

 

自分の人生は良かった、という人と、自分の人生に不満を持っている人がいる。

 

なにが、その差を生んでいるんだろうか。

 

 

 

その差は、ずばり、

 

 

 

 

 

”やりきった感”。

 

 

 

その人の地位や成し遂げたことは関係ない

 

自分の人生の日々を一生懸命、やりきったって想える人は自分の一生に満足している。

 

その人の能力で、その人の最大限の力で、やりきったって心から想える人は人生の最期に満足して、旅立つことができる。

 

 

失敗しても良い、やりたいことを挑戦してみる。

自分の今の状況の中で、やりきる。

好きなことも、今すぐやろう。

言い訳しないで、やって、やって、やってみる。

 

 

そうやって毎日を過ごしていけば、あなたの最期に満足してこの人生を振り返れるよ。

 

 

今の人生、やりきってますか?

 

やりたいと思って、挑戦してみてないこと、ありませんか?

 

 

 

一気にじゃない、自分のできる範囲で良いと思う。一緒に、挑戦してみよう。 

あなたの毎日が、人生最期のときに、キラキラしていますように。

 

 

まとめ

 

人生、やりきったもん勝ち!!